彦根城の桜まつりの交通規制は?

 

 

2020年、彦根城桜まつりに行こうと計画を立てられている方もいると思いますが、どれくらい混雑するのか気になりますよね。

 

この記事では、彦根城桜まつりの混雑状況、交通規制情報、駐車場の有無についてご紹介していきます。

 

特に車での来場を検討されている方は、ぜひ読んでいただいて参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

【彦根城 桜まつり 2020】混雑状況!

 

 

 

彦根城桜まつりは、滋賀県が誇る春の人気イベントの1つですが、どの程度の混雑状況になるのでしょうか。

 

例年通りの来場者数のデータから考えて、2020年も桜まつり開催期間中だけで約10万人もの来場者で賑わうことが予想できます。

 

さらに、桜まつりの時期と合わせて「ご城下にぎわい市」も開催されるので、このイベントを楽しみに来場される方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

【ご城下にぎわい市とは?】

 

開催期間:3月下旬~ゴールデンウィーク

 

特産の近江牛や湖国ならではの湖魚の佃煮、鮒寿司、和菓子、漬物、地酒、ひこにゃんグッズなど、滋賀県が誇る名産を堪能できるイベントです。

 

桜まつり期間中は、お花見弁当も並ぶので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

 

このように、桜まつりに加えて「ご城下にぎわい市」という人気イベントも開催されるため、桜まつり期間中の彦根城の混雑は避けられないと考えておいた方が良いでしょう。

 

特に土日の混雑具合はかなり凄いですし、彦根城のマスコットキャラ「ひこにゃん」の登場時間となると、より混雑することになります。

 

それでも極力混雑を避けたいと考えるなら、朝一番にお花見されることをおすすめします。

 

とはいえ、彦根城桜まつりの醍醐味の1つには、夜桜のライトアップもあるので、どうせ行くならそちらも見ていただきたいですね(*^-^*)

 

ちなみに、ライトアップの詳細については、以下の記事を合わせてご参照ください。

 

→彦根城桜まつりのライトアップ期間や見ごろ時期は?

 

続いて、彦根城桜まつり期間中の交通規制情報についてご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク

 

【彦根城 桜まつり 2020】交通規制は?

 

 

 

彦根城桜まつりでは、開催期間中の彦根城周辺の混雑を考慮して交通規制が敷かれます。

 

毎年、交通規制が敷かれているので、2020年も例外ではありません。

 

例年の交通規制がかかるエリアは、以下の通りです。

 

 

彦根城の桜まつりの交通規制は?

※彦根市公式サイト引用

 

 

【桜まつり期間中に実施】

 

「馬屋の北側交差点」~「黒門前」の区間、9時から22時まで歩行者用道路(車両通行止め)

 

「いろは松」~「彦根東高校前」の区間、8時から18時まで歩行者用道路(車両通行止め)

 

 

上記エリアにて、桜まつり期間中に交通規制が敷かれますが、開花状況などによって、多少期間が前後する場合もあります。

 

なお、桜まつり期間中は、かなり凄い交通量ですので、できる限り公共の交通機関で来場されることをおすすめします(*^-^*)

 

続いて、彦根城桜まつりに車で来場する場合の駐車場情報についてご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク

 

【彦根城 桜まつり 2020】駐車場はあるのか?

 

 

 

彦根城桜まつりの期間中に駐車場はあるのかどうか?

 

結論から言うと、彦根城の駐車場(360台)と臨時駐車場(1000台)に停めることが可能です。

 

ただ、午前中から彦根城周辺は大渋滞しますし、長時間の空き待ち、周辺の駐車場探しに多くの時間を奪われることになります。

 

渋滞で動かない状態が続くことによる精神的ストレスのことを考えると、やはり公共機関を利用して行った方がいいでしょう。

 

それでも、車で行くという方もいるかと思いますので、おすすめの駐車場情報についてもご紹介しておきます。

 

おすすめの駐車場もご紹介!

 

彦根城の駐車場と臨時駐車場以外におすすめできる駐車場としては、彦根城から少し距離が離れてしまいますが、以下の駐車場がおすすめです。

 

 

【タイムズ彦根駅西口】

 

 

 

時間料金台数
7時~23時110円/60分

(最大料金440円)

40台
23時~7時110円/60分

(最大料金110円)

40台

 

 

【タイムズ彦根四番町スクエア第二】

 

 

 

時間料金台数
24時間220円/60分

(最大料金550円)

150台

 

 

 

【タイムズ彦根シティホール】

 

 

時間料金台数
24時間220円/30分

(最大料金1100円)

37台

 

 

【タイムズ彦根センターパーキング】

 

 

 

時間料金台数
6時~18時220円/60分

(最大料金220円)

28台
18時~6時220円/60分

(最大料金440円)

28台

 

 

以上、ご紹介した駐車場に早めに行って停めた後、ゆっくり歩いて彦根城に向かうか、バスを利用して向かわれると良いでしょう。

 

なお、駐車場予約アプリ「akippa(あきっぱ)」を利用して、事前に周辺で予約可能な駐車場を予約しておくという方法もおすすめです。

 

→駐車場予約アプリakippaはこちら

 

akippaは、最大30日前から有料駐車場の予約をしておくことが可能なので、仕事の出張や旅行の際に重宝するサービスです。

 

ちなみに、akippaで彦根駅で検索してみたところ、駅近くの駐車場「 滋賀県彦根市旭町4-30」が予約可能となっていました。

 

彦根城まで徒歩20分~30分ほどかかってしまいますが、駐車場空きに何時間も待つより全然いいですよね。

 

なので、駐車場の予約を検討したいという方は、akippaの登録自体無料なので、登録だけ済ましておいてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

→駐車場予約アプリakippaはこちら

 

【彦根城 桜まつり 2020】混雑状況や交通規制、駐車場情報まとめ

 

 

 

2020年の彦根城桜まつりの混雑状況、交通規制、駐車場情報についてご紹介させていただきました。

 

車で行った方が楽だと思いがちですが、本当にやめておけば良かったと後悔するほどの渋滞に巻き込まれる可能性が高いです(苦笑)

 

できるだけ公共機関を利用して来場された方が良いですが、どうしても車でという場合は、記事中でご紹介した少し離れた駐車場に停めて歩いて行きましょう(*^-^*)

 

【※彦根城桜まつりに来たからには、押さえておきたいグルメ情報が知りたい方は、以下の記事をご参照ください】

 

→【彦根城 桜まつり 2020】屋台の出店はある?グルメやお土産情報も必見!