【彦根城 桜まつり 2020】ライトアップの期間は?見ごろはいつ?

【彦根城 桜まつり 2020】ライトアップの期間は?見ごろはいつ?

彦根城の桜まつりのライトアップの期間や見ごろは?

 

今年も桜の季節がやって来たということですが、花見スポットをどこにするか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、滋賀県の桜の名所で国宝にも指定されている彦根城桜まつりについて、2020年の日程などの詳細、ライトアップ期間や見ごろについてご紹介していきます。

 

彦根城の桜に興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

 

【彦根城 桜まつり 2020】日程や時間など詳細!

 

 

 

国宝の天守閣、城壁の白塗り壁に桜が加わった絶景をお届けしてくれる、滋賀県が誇る春の見逃し厳禁イベント「彦根城桜まつり」。

 

2020年に彦根城で開催される桜まつりの日程や時間など詳細について、以下に表でまとめてみました。

 

 

イベント名彦根城桜まつり
日程2020年 4月1日~4月20日
開催時間8時30分~17時

夜桜のライトアップ期間中:21時まで

桜の種類ソメイヨシノ
桜の本数1100本
来場者数約10万人

(例年の平均数)

住所滋賀県彦根市金亀町1-1
アクセスJR彦根駅から徒歩で約15分

名神高速彦根ICから車で約15分

料金彦根城・玄宮園入場券

大人:800円

小中学生:200円

お問い合わせ先0749-23-0001

(公益社団法人 彦根観光協会)

 

 

以上、さすが花見の人気スポットというだけあって、例年の来場者数もかなり多いですね。

 

彦根城周辺の歩道には、お祭り気分も堪能させてくれる出店が並んでいるので、お花見以外の楽しみもあります。

 

なお、彦根城桜まつり中に並ぶ出店について、より詳しく知りたい方は、以下の記事をご参照ください。

 

 

 

また、彦根城桜まつりに訪れる方の中には、ひこにゃんに会うことを楽しみにされてる方もいるのではないでしょうか。

 

ひこにゃんは、だいたい1日に3回、各場所で30分という短時間ですが、毎日会うことができます(*^-^*)

 

当日の天候、ひこにゃんのスケジュールによって、時間や出現場所に変更があるので、事前にひこにゃん公式サイトで確認しておきましょう。

 

→ひこにゃん公式サイトはこちら

 

 

続いて、彦根城桜まつりの目玉でもあるライトアップの期間について確認していきましょう。

 

【彦根城 桜まつり 2020】ライトアップの期間は?

 

 

 

彦根城桜まつりでは、日中の桜ももちろん美しいですが、夜桜ライトアップの幻想的な空間もぜひ堪能していただきたいところです。

 

実際にライトアップ目的に行くことを検討されてる方もいるかと思いますので、ライトアップの期間についてもご紹介しておきます。

 

彦根城桜まつりの夜桜ライトアップの期間ですが、前述した桜まつりの期間「4月1日~4月20日」に開催されていて、開催時間は「18時~21時」となっております。

 

【※その年の桜開花状況によって、開催期間が前後する可能性もあるので、3月に上旬あたりからマメに情報をチェックしておくと良いでしょう】

 

なお、彦根城の桜の見ごろについては、この記事内で触れているので、このまま読み進めてください。

 

幻想的な夜桜のライトアップ画像は必見!

 

彦根城の夜桜ライトアップに行こうか迷われている方は、いくつかライトアップ画像を集めてきたので、検討材料にしてみてください(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

いくつか夜桜ライトアップ画像をご覧いただきましたが、いかがでしょうか?

 

水面に映る夜桜の美しさと迫力がすごくて、生で見てみたいと感じた方も多いのではないでしょうか。

 

私は出身地なので見慣れてしまいましたが、初見の方だと感動されること間違いなしなので、ぜひ足を運んでほしいですね(*^-^*)

 

続いて、彦根城桜まつりライトアップの見ごろがいつなのかご紹介していきます。

 

【彦根城 桜まつり 2020】ライトアップの見ごろ時期は?

 

 

 

彦根城桜まつりのライトアップに行く際に、最もいいタイミングの見ごろっていつなのか気になっている方も多いことでしょう。

 

結論から言うと、3月末に開花して4月5日前後が満開のピークとなっているので、「4月5日前後~10日」くらいがタイミングとしてはベストでしょう。

 

【※上記は例年のデータを参考にしているので、気候の状況によって前後することもあります】

 

ちなみに、彦根城は比較的気温の低い滋賀県の北部に位置するので、京都や大阪の桜の名所より遅咲きの傾向にあります。

 

なので、都合のつく方は、前週に京都の桜見物を楽しんで、翌週に滋賀県の桜も堪能することも可能ですね(*^-^*)

 

なお、その年の彦根城の桜開花状況を詳しく知りたい方は、先ほどもご紹介した「彦根観光協会」へご連絡して確認すると良いでしょう。

 

彦根観光協会

0749-23-0001

 

続いて、彦根城桜まつりの夜桜ライトアップに行った人の評価、感想について確認していきましょう。

 

【彦根城 桜まつり 】ライトアップに行った人の評価は?

 

彦根城桜まつりに行こうと検討中の方は、以下でご紹介する、実際に行った人の感想、評価を参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、彦根城の桜はとにかく綺麗で感動を覚えたという方が多かったです。

 

逆に、「行って損した」と言っている方もいるのか調べてみたところ、以下のような方が残念だと言っていました。

 

 

・見ごろからズレた時期に行ったため桜の開花がまだだった

・見ごろからズレた時期に行ったため桜が散ってしまっていた

・出店のスタッフの態度が悪かった

 

 

主に見ごろではない時期に行ってしまった方、楽しみにしていた出店のスタッフの対応の悪さに不満を感じた方の声がありました。

 

出店のスタッフの態度に関しては、こちらでコントロールできるものではないのでどうすることもできません。

 

その一方、見ごろの時期というのは、過去のデータを参考にある程度の狙いを絞って行くことが可能です。

 

実際に記事内でも見ごろ時期に触れているので、彦根城桜まつりに行かれる方は、見ごろの時期に注意して計画を立てるようにしましょう(*^-^*)

 

【彦根城桜まつりの屋台の有無やグルメ情報については、以下の記事をご参照ください】

 

→【彦根城 桜まつり 2020】屋台の出店はある?グルメやお土産情報も必見!

 

彦根城の桜ライトアップで華やかに新年度をスタートさせよう!

 

 

 

2020年に開催される彦根城桜まつりの夜桜ライトアップに関する詳細についてご紹介させていただきました。

 

4月から新年度ということで、彦根城の桜ライトアップを見て、華やかな新年度をスタートさせましょう(*^-^*)

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL