パンくずリスト
  • ホーム
  • 流星群
  • オリオン座流星群2024はいつ見れる?方角やピーク時間も徹底調査!

オリオン座流星群2024はいつ見れる?方角やピーク時間も徹底調査!

オリオン座流星群2024はいつ見れる?方角やピーク時間も徹底調査!

2024年の秋空もまるで魔法に包まれるような特別な夜、オリオン座流星群が舞い降りる天体ショーがやってきます。

 

あの輝く流れ星たちが宇宙からの贈り物となり、私たちを夢幻の世界へ誘ってくれること間違いなし。

 

今回は、2024年のオリオン座流星群がいつ見れて、どの方角で、いちばん輝く瞬間はいつなのか?

 

そんな観測日程や観察ポイント、ピークの情報を徹底的にご紹介します。

 

ぜひ、心を躍らせながら今回の記事を読み進め、幻想的な天体ショーへの期待を高めましょう!

 

少し肌寒いけど割と過ごしやすい時期に見られる流星群だからこそ、チェックしておきたい秋のイベントの1つだね(*^-^*)

 

スポンサードリンク

 

目次

閉じる

オリオン座流星群2024はいつ見れる?

 

 

毎年、幻想的な秋の夜空を演出してくれるオリオン座流星群ですが、2024年、オリオン座流星群が見れる、観測しやすいと言われている期間は、以下の通りです。

 

 

見れる期間10月16日~10月26日頃
おすすめの日程10月21日の夜~10月22日の明け方

 

 

2024年、オリオン座流星群が見れるのは、10月16日から10月26日と期間としてはそこそこあるように思えますが、特に素晴らしいショーが楽しめるのは、10月21日の夜から10月22日の明け方にかけてなのでチェックしておきましょう。

 

オリオン座流星群の観察に最適の場所

 

オリオン座流星群をバッチリ観察しよう!と思ったのはいいけど、実際に観察に最適な場所ってどこなんでしょうか。

 

オリオン座流星群による最高の天体ショーを堪能できる最適な場所は、光害の少ない場所がおすすめです。

 

都会の明るさから離れ、且つ静かな郊外や山間部など、天空がクリアに広がる場所を事前に見つけておいて、そこから空に向かって流星が舞う様子を堪能しましょう。

 

肉眼でも見ることは可能なの?

 

オリオン座流星群の観察って、天体望遠鏡など特別な機器を準備をする必要があるのかどうか気になっている人も多いかもしれませんが、心配ご無用です。

 

ズバリ!オリオン座流星群は肉眼でも見ることができます。

 

明るい流星がしばしば現れ、煌めく尾を残して流れ落ちていく様子は、肉眼で観察することによって一層美しく感じられますし、素敵な思い出の1つになること間違いなしです。

 

心地よい暗闇に身を委ね、自然がもたらす最高のショーに心躍らせましょう。

 

ライブ配信ってやるの?

 

オリオン座流星群を外に見に行くことができないからライブ配信があると有難いんだけど…なんて人もいるのではないでしょうか。

 

結論としては、ウェザーニュースなど有名メディアなど配信を行っています。

 

また、流星群に関する説明などしながら配信してくれるので、知識を深めながら観察できるというメリットもありますね。

 

ちなみに過去のライブ配信の様子は、以下の動画でチェックできるので確認してみてください。

 

 

続いて、オリオン座流星群が見える方角も知っておくべき大切な情報なので確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

オリオン座流星群2024が見える方角は?

 

オリオン座流星群が見える方角は?

 

2024年、オリオン座流星群を見るためには、東の空を注視する必要があります。

 

なぜなら、オリオン座の北側から流星が放射状に現れるためです。つまり東の方角を見ることによって流星の姿を捉えることができるわけです。

 

ただし、流星は一点から放射状に現れるだけでなく、東の空全体に広がっているため、厳密な方角にこだわる必要はありません。

 

とにかく市街地など明かりのある場所を避けて、暗い場所からあなたの視界の中で、星たちが光り輝き、美しい軌跡を描く様子を楽しみましょう。

 

続いて、オリオン座流星群が観察できるピーク時間について確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

オリオン座流星群2024のピーク時間は?

 

オリオン座流星群が観察できるピーク時間は?

 

2024年、オリオン座流星群の極大時刻と言われるピークタイムは、10月21日の夜から10月22日の明け方にかけて訪れます。

 

この時間帯は、最も多くの流星が活発に観測されるので、星空を見上げながら輝く流星が瞬間的に現れる様子を逃さないようにしましょう。

 

流星群の中でも規模はそこまで大きいものではないけど、見やすい場所からだと1時間につき10個前後流れ星が見られるよ(*^-^*)

 

続いて、オリオン座流星群を観察するにあたり押さえておくべき注意点とポイントがあるので確認していきましょう。

 

オリオン座流星群観察の注意点とポイントをご紹介!

 

オリオン座流星群観察の注意点とポイントをご紹介!

 

オリオン座流星群の観察をするにあたり、より快適に観察して素敵な思い出とするために押さえておきたい注意点、ポイントが5つほどあります。

 

これからご紹介していく注意点とポイントをインプットして、ぜひ当日の観察に活かしましょう。

 

1、暗い場所を選ぼう

 

オリオン座流星群を観察する注意点、ポイントの1つ目は、とにかく暗い場所を選ぶということです。

 

光害の少ない場所で観察することで、流星の輝きを最大限に楽しむことができるので、都市、市街地の喧騒から離れて、暗い場所で星々の輝きに身を委ねましょう。

 

2、天候のチェックを忘れずに

 

オリオン座流星群を観察する注意点、ポイントの2つ目は、当日の天候チェックを忘れないようにすることです。

 

せっかく準備万端で流星群観察に行こうと意気込んだものの、当日の天候が晴天じゃなければ、せっかくの準備も無駄になってしまいます。

 

なので、観察日の前に天気予報をマメにチェックしておき、晴天であることが確認できた際には、流星たちが演出する最高の夜空の輝きを堪能しましょう。

 

3、快適に観察するための服装と持ち物

 

オリオン座流星群を観察する注意点、ポイントの3つ目は、快適に観察するための服装と持ち物を準備しておくことです。

 

過ごしやすい時期とはいえ、夜は冷える可能性があるため、動きやすい服装と暖かい上着も持っておきましょう。

 

また、ある程度の時間待つことも考慮して、敷物や椅子を持参することで長時間快適に過ごすことができますよ。

 

4、目を慣らしておこう

 

オリオン座流星群を観察する注意点、ポイントの4つ目は、目を暗闇に慣らしておくことです。

 

いきなり暗い場所に出ると目が慣れるまで星が放つ光をしっかり見ることができないので、暗闇に慣れるために、観察前に明るい光を避けて目を慣らす必要があります。

 

目が暗闇に慣れてくれば、流星の軌跡をより鮮明に見ることができるので、実際に見た時の感動も一層大きくなることでしょう。

 

5、リラックスして観察する

 

オリオン座流星群を観察する注意点、ポイントの5つ目は、とにかくリラックスして観察することです。

 

まだか…まだなのか…いつ見られるんだ…と、常に緊張状態で観察していても疲れるだけで何も楽しめません。

 

焦らずに心を静め、リラックスした状態で流星を追いかけることこそ、自然の美しい天体ショーを楽しむ秘訣です。

 

オリオン座流星群2024で幻想的な天体ショーを楽しもう!

 

オリオン座流星群で幻想的な天体ショーを楽しもう!

 

2024年、オリオン座流星群に限らず流星群は、幻想的な天体ショーを楽しむ絶好の機会です。

 

実際に闇夜に包まれた場所で見ることができれば、キラキラと光る流星たちが舞い降りる様子に思わず心奪われることでしょう。

 

ぜひ万全の準備を整えて、最高の観測ポイントに足を運び、オリオン座流星群の幻想的なダンスをあなたの目に焼きつけてくださいね(*^-^*)

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL