愛知川祇園納涼祭花火大会2024穴場はここ!屋台や有料席情報も徹底調査!

愛知川祇園納涼祭花火大会2024穴場はここ!屋台や有料席情報も徹底調査!

2024年に開催される愛知川祇園納涼祭花火大会の日程や駐車場情報、混雑回避のための穴場スポットに加え、屋台や有料席情報についてご紹介します。

 

愛知川祇園納涼祭花火大会は、明治初期に始まった滋賀県で最も歴史のある花火大会の1つで、3500発もの華やかな花火が夜空を彩り、地元の人々や遠方から来場された観光客を魅了します。

 

滋賀県の歴史と伝統に彩られた夏の夜空と幻想的な空間を楽しむために、ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

目次

閉じる

愛知川祇園納涼祭花火大会2024日程は?

 

 

2024年に開催される愛知川祇園納涼祭花火大会の日程・時間など詳細をご紹介します。

 

愛知川祇園納涼祭花火大会の日程についてですが、毎年中旬に開催されますが、2024年は7月13日(土)に開催されます。

 

具体的な日程や打ち上げ場所、駐車場情報等、以下にまとめてみたので参考にしてみてください。

 

 

日程 2024年7月13日(土)
場所 愛知川河川敷御幸橋付近
時間 19:30~20:30頃
雨天時 荒天時→翌日に延期

(小雨決行)

打ち上げ発数 約3500発
来場者数 約35000人(例年)
駐車場

アクセス方法

1000円/1日17:30〜

(300台)

 

電車:近江鉄道愛知川駅から徒歩15分

車:名神高速道路湖東三山スマートICから約20分

 

※交通規制あり(18:00~21:10)

問い合わせ先 TEL:0749-42-8444 るーぶる愛知川

※当日の問い合わせは 050-3665-9671

 

公式サイトはこちら

愛荘観光ナビ

 

 

打ち上げ数が約3500発の中規模花火大会ですが、スターマインをはじめ、連発花火や圧巻のフィナーレなど十分な見応えを感じられる花火大会です。

 

愛知川祇園納涼祭花火大会の様子の動画もあるので、花火大会の様子を確認してみてから当日足を運ぶか検討してみてもいいですね。

 

 

続いて、なるべく混雑を避けて花火が彩る夜空を眺めたい、静かなところで鑑賞したいという方のための穴場スポットをいくつかご紹介しておきます。

 

スポンサードリンク

 

愛知川祇園納涼祭花火大会2024穴場スポット7選!

 

 

愛知川祇園納涼祭花火大会2024を存分に楽しみたい…ただ、人混みが苦手で多くの人達が集まる打ち上げ場所の近くに行くのは避けたい。

 

そういった方は、これからご紹介する7つの穴場スポットを参考にしてみてください。

 

・平和堂愛知川店(アモール)屋上

・祇園神社

・みゆき公園

・焼肉万葉八日市店

・五個荘中央公園

・河辺の森駅

・簗瀬草の根広場

 

平和堂愛知川店(アモール)屋上

 

穴場スポットの1つ目は、平和堂愛知川店(アモール)屋上です。

 

滋賀県にあるスーパーマーケット、平和堂愛知川店(アモール)では、毎年花火大会の日に屋上を無料で開放し、来店者が花火を鑑賞できるようなイベントを行っています。

 

河川敷周辺の混雑を避けたい方にとって、この屋上は素晴らしい選択肢となることは間違いないでしょう。

 

ただし、花火が打ち上げられる御幸橋から平和堂愛知川店までは約2.4kmくらいの距離があるため、花火は近くで見るよりも小さく見えることを念頭に置いてください。

 

 

祇園神社

 

穴場スポットの2つ目は、祇園神社です。

 

打ち上げ場所から距離的に近いため、花火が大きく見えるため大迫力の花火を堪能することができるでしょう。

 

この地域では、愛知川に架かる橋を守る神様が祀られています。

 

これまでの花火大会では、神社の境内やその周辺に多くの屋台が並び、夏祭りの雰囲気を楽しむことができました。(2023年の屋台出店は中止でした)

 

また、多くの人々が集まるため、特にお子様連れの方は迷子にならないように十分ご注意ください。

 

 

みゆき公園

 

穴場スポットの3つ目は、みゆき公園です。

 

愛知川の川沿いに位置する素晴らしいスポットにみゆき公園という場所があり、この公園にはトイレも完備されており、足元も整備されているため、安全に楽しむことができるのでおすすめです。

 

公園の対岸が花火の打ち上げ場所であり、発射筒もはっきりと見えるほどの近距離であるため、非常に迫力ある花火を楽しむことができるでしょう。

 

ちなみに、地面には草が生えていますが、レジャーシートを持参すれば快適に過ごせるので、みゆき公園を利用される方は、レジャーシートを持参をお忘れなく。

 

さらに、公園からは近江鉄道の愛知川橋梁も見えるため、美しい景色を楽しむことができる絶景ポイントとなっているので、花火と風景の両方を満喫できるこの公園は、ぜひおすすめです。

 

 

焼肉万葉八日市店

 

穴場スポットの4つ目は、焼肉万葉八日市店です。

 

美味しい焼肉を堪能しつつ、店内からも花火を観ることができます。

 

店内の込み具合は、当日になってみないと何とも言えないですが、現地の混雑具合を考えると落ち着いた空間で美味しい食事と花火を楽しめるでしょう。

 

 

五個荘中央公園

 

穴場スポットの5つ目は、五個荘中央公園です。

 

五個荘中央公園は、花火の打ち上げ場所に近く、遊具やトイレも完備されているため、お子様連れの方にも安心して利用できる公園です。

 

川面に映る花火は見えないものの、空高く打ち上がる花火を存分に楽しむことができます。

 

また、この公園のすぐ近くには新幹線の線路が走っており、昼間から訪れると新幹線が何度も通過する様子を間近で見ることができます。

 

電車好きのお子様にとっては、花火だけでなく新幹線も楽しめる絶好のスポットです。お子様の笑顔が絶えない一日を過ごせることでしょう。

 

 

河辺の森駅

 

穴場スポットの6つ目は、河辺の森駅です。

 

打ち上げ場所から約4キロメートル離れているものの、河辺の森駅前からも花火が美しく見えます。この距離でも迫力のある花火を楽しむことができるため、観覧スポットとしておすすめです。

 

さらに、近江鉄道とのコラボレーションも電車好きには見逃せない魅力的な要素となっています。

 

鉄道ファンにとっては、花火と電車の両方を楽しめる絶好の機会となるでしょう。

 

 

簗瀬草の根広場

 

穴場スポットの7つ目は、簗瀬草の根広場です。

 

簗瀬草の根広場からは、中山道を挟んで向こう側に花火を鑑賞することができます。

 

この広場は広々としており、視界を遮るものがないため、花火を見上げるのに絶好のスポットです。

 

また、中山道の歴史的な雰囲気を楽しみながら、花火の美しさを堪能できるため、特別な体験となるでしょう。家族連れや友人同士で訪れるのにぴったりな場所です。

 

花火を背景にした写真も素敵に撮れるでしょう。

 

 

続いて、愛知川祇園納涼祭花火大会にて屋台の出店はあるのかどうか確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

愛知川祇園納涼祭花火大会2024屋台の出店は?

 

 

愛知川祇園納涼祭花火大会では、屋台の出店があるのかどうか気になっている方もいることでしょう。

 

結論から言うと、例年通りだと屋台エリアに多くの屋台が出店されており、たこ焼き、焼きそば、から揚げ、飲料水、かき氷など定番メニューを中心に楽しむことができます。

 

※2023年は出店中止になっていたので、2024年以降の情報は随時更新します。

 

また、滋賀県が誇る近江牛を使った串焼き、新鮮な野菜を盛り込んだお好み焼きなども必見なので、現地に足を運ばれる方は、ぜひ楽しみにしておきましょう。

 

続いて、愛知川祇園納涼祭花火大会に有料席が設けられているのかどうか確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

愛知川祇園納涼祭花火大会2024有料席は!

 

 

愛知川祇園納涼祭花火大会では、混雑を避けてまったりと花火鑑賞を楽しむことができる有料観覧席は設けられているのでしょうか。

 

結論から言うと、残念ながら有料観覧席は設けられていないようです。

 

また、結構人気の花火大会でもあるため、打ち上げ場所の近くだと混雑は避けられません。

 

なので、どうしても混雑を避けてゆっくりと花火を楽しみたい方は、先ほど紹介していた穴場スポットを活用してみてください。

 

愛知川祇園納涼祭花火大会2024で最高の思い出を作ろう!

 

愛知川祇園納涼祭花火大会2024は、滋賀県の花火大会で最も早く開催される夏の夜空を彩る一大イベントです。

 

近江鉄道の愛知川橋梁や、河辺の森駅前、五個荘中央公園など、様々な観覧スポットから楽しむことができます。

 

家族や友人と一緒に、昼間から新幹線を見たり、歴史的な中山道を散策したりしながら、夜には迫力のある花火を鑑賞しましょう。

 

特に電車好きのお子様には、鉄道とのコラボレーションも見逃せない魅力で、安心して楽しめる設備も整っているため、快適に過ごせるスポットも多数あります。

 

2024年の夏、愛知川祇園納涼祭花火大会で素晴らしい思い出を作りましょう!

 

\合わせて読んでおきたい滋賀県の花火大会情報/

 

 

 

 

 

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL