高宮納涼花火大会2024穴場で混雑回避!屋台や有料席情報も徹底調査!

高宮納涼花火大会2024穴場で混雑回避!屋台や有料席情報も徹底調査!

2024年に開催される高宮納涼花火大会の日程などの詳細に加え、混雑回避できる穴場スポット、屋台や有料席の有無などについてご紹介します。

 

高宮納涼花火大会は、大規模の花火大会というわけではないものの、例年25000人ほどの来場者で賑わう人気イベントです。

 

スターマインや仕掛け花火等、十分見応えのある花火大会なので、夏の思い出づくり候補として参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

目次

閉じる

高宮納涼花火大会2024日程は?

 

 

2024年に開催される高宮納涼花火大会の日程・時間など詳細をご紹介します。

 

以前は、7月の1週目の土曜日に滋賀県内で最も早く開催される花火大会として知られていましたが、2023年は初めて日程が大きく変更されました。

 

2024年の日程がどうなるかわかりませんが、7月開催だと思い込んでしまっている方は、間違えないようにマメに情報のチェックをしておきましょう。

 

※2024年6月3日時点で今年の詳細が発表されていないので、発表されたら順次更新していきます。(以下、2023年開催時の情報です)

 

 

日程 2023年8月11日(祝)
場所 滋賀県彦根市高宮町

犬上川無賃橋一帯河川敷

時間 20:00~21:00
雨天時 荒天延期

(小雨決行)

打ち上げ発数 約3500発
来場者数 約25000人(例年)
駐車場 専用駐車場無し

 

車で来場する方は、

近隣の有料駐車場を使用

 

※19:00~22:00前後に

交通規制かかるので注意

問い合わせ先 TEL:0749-22-2075

 

公式サイトはこちら

高宮商工繁栄会

 

 

大規模でないにしても約3500発の打ち上げ数を誇る中規模花火大会なので、想像以上に見応えのある花火大会です。

 

どんな感じか雰囲気を見てから検討したいなぁという方は、実際に高宮納涼花火大会の様子を動画でご覧になってから決めてもいいですね。

 

 

続いて、大規模ではないにしても、打ち上げ会場の近場だと混雑は不可避なので、なるべく混雑を避けられる穴場スポットをいくつかご紹介しておきます。

 

高宮納涼花火大会2024穴場スポット4選!

 

 

高宮納涼花火大会2024を楽しみたいけど、混雑に巻き込まれずにゆったりとした環境で花火鑑賞したいという方は、これからご紹介する4つの穴場スポットを参考にしてみてください。

 

・犬上川河川敷

・ビバシティ彦根

・千鳥橋

・せせらぎの里こうら(道の駅)

 

犬上川河川敷

 

穴場スポットの1つ目は、犬上川河川敷です。

 

犬上川の河川敷では、北側に数多くの屋台や出店が並んでいるので、非常に賑やかで夏祭り気分も堪能できます。

 

食べ物や飲み物を楽しみながら、にぎやかな雰囲気の中で花火を楽しむには北側が最適です。

 

一方、花火を落ち着いて鑑賞したいという人には、南側が断然おすすめです。

 

南側は視界が開けており、混雑も比較的少ないため、花火の美しさをじっくりと堪能できます。

 

さらに、南側には有料観覧席も設けられており、事前に席を確保すれば、より快適に花火を楽しむことができます。

 

早めに訪れて場所取りをすることで、素晴らしい花火大会の思い出を作ることができるでしょう。

 

 

ビバシティ彦根

 

穴場スポットの2つ目は、ビバシティ彦根です。

 

打ち上げ会場から少し離れていますが、静かに花火を楽しみたい方にはこちらの場所がおすすめです。

 

遠くからでもゆったりと花火を鑑賞できます。

特に屋上からの眺めは絶景です。

 

過去には、この屋上で夏祭り縁日が開催され、大変盛り上がりました。ビンゴ大会や金魚すくい、プラレールあみだくじなど、さまざまな縁日アクティビティが用意され、高宮納涼花火大会の花火も見事に楽しむことができました。

 

また、この場所はお子様連れのご家族にもぴったりです。

 

お祭り気分を満喫しながら、安心して花火を楽しむことができます。素晴らしい思い出を作ることができるでしょう。

 

 

千鳥橋

 

穴場スポットの3つ目は、千鳥橋周辺です。

 

この場所は穴場スポット…とは言える場所ではないですが、打ち上げ会場から琵琶湖側に一つ橋を渡ったところにあり、最高に美しい花火を楽しむことができます。

 

多くの人々に人気があり、少し混雑することもありますが、その分素晴らしい眺めが期待できます。

 

特に花火の見え方が素晴らしいため、早めに現地に到着して場所を確保することをおすすめします。これにより、最高の位置から花火を堪能できるでしょう。

 

 

せせらぎの里こうら(道の駅)

 

穴場スポットの4つ目は、“せせらぎの里こうら”という道の駅です。

 

打ち上げ会場から車で約7分の場所にあるこちらも、静かに花火を楽しみたい方にはおすすめです。

 

ここは地元の農産物やお土産を買うのに便利な道の駅で、ピザ屋さんやクレープ屋さん、定食屋さんなどが揃っており、普段から地元の人々や観光客に人気のスポットです。

 

営業時間が通常9時~18時だけど、時短営業の可能性もあるから各自でも確認してみてね(^^)

 

花火を見る前に食事を済ませることができるので、とても便利です。

 

広々としたスペースがあり、ゆったりと花火を鑑賞できるのが魅力です。

 

また、ドッグランが併設されているので、花火を怖がらないワンちゃんと一緒に訪れることもできます。

 

花火とともに楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

 

 

続いて、高宮納涼花火大会にて屋台の出店はあるのかどうか確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

高宮納涼花火大会2024屋台の出店は?

 

 

高宮納涼花火大会では、夏のイベントの醍醐味とも言える屋台の出店があるのでしょうか。

 

結論から言うと、穴場スポットのところでも触れましたが、犬上川周辺に多くの屋台がズラリと並んでいて、多くの来場客で賑わっています。

 

かき氷、焼きそば、から揚げ、イカ焼き、焼きとうもろこしといった屋台といえばこれっ!といった定番メニューに加えて、色んなお祭りフードを楽しめます。

 

続いて、高宮納涼花火大会に有料席が設けられているのかどうか確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

高宮納涼花火大会2024有料席は!

 

 

高宮納涼花火大会には、ゆったりと花火鑑賞を楽しめる有料観覧席は設けられているのでしょうか。

 

結論から言うと、例年通りであれば犬上川河川敷に有料席が300席限定で設けられます。

 

また、有料席の値段も2000円と割とリーズナブルな設定なので、ゆっくりとくつろぎながら花火を堪能したいという方は要チェックですね。

 

有料席の購入方法

 

有料席の購入方法ですが、以下の店舗で8月10日まで購入することができます。

 

  • ・みよしや
  • ・大津屋
  • ・松本酒店

 

前述しているように、有料席は300席と数に限りがあるため、確実に有料席で観覧したいという方は、なるべく早めに購入しておくことがおすすめします。

 

ちなみに、数に余りがあった場合、当日に有料観覧席入口にて販売されるそうなので、当日になって有料席買っとけばよかった…と後悔した人は、当日券の販売の有無をチェックしてみると良いでしょう。

 

高宮納涼花火大会2024で夏の疲れを吹き飛ばそう!

 

高宮納涼花火大会2024の詳細をご紹介させていただきました。

 

明治時代から始まった歴史の深い花火大会で、色とりどりの花火が夜空を彩り、心に残るひとときを演出してくれることでしょう。

 

家族や友人と一緒に、賑やかな夏祭りの雰囲気を楽しみながら、美味しい食べ物や楽しいアクティビティで心も体もリフレッシュ。

 

さらに、川沿いの涼しい風に吹かれながら、幻想的な花火を眺めるのは格別です。

 

この夏、思い出に残る特別な夜を過ごすなら、高宮納涼花火大会にもぜひ足を運び、素敵なひとときを楽しみましょう。

 

\合わせて読んでおきたい滋賀県の花火大会情報/

 

 

 

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL