長浜・北びわ湖花火大会2024日程!穴場スポットや屋台情報を徹底解説!

長浜・北びわ湖花火大会2024日程!穴場スポットや屋台情報を徹底解説!

2024年に開催される長浜・北びわこ大花火大会の日程や時間、穴場スポットに屋台情報、打ち上げ数やアクセス方法などについてご紹介します。

 

滋賀県が誇る大津の花火大会と同様に見ごたえ抜群のスターマインなど、見て損することはない花火大会なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

目次

閉じる

長浜・北びわ湖花火大会2024日程は?

 

 

2024年に開催される長浜・北びわこ大花火大会の日程・時間など詳細をご紹介します。

 

昨年と同日程というわけではないので、間違えないように事前にしっかりチェックしておきましょう。

 

 

日程 2024年9月17日(火)~

9月20日(金)連続4日間開催

場所 豊公園自由広場の琵琶湖沖合
時間 20:30~

(20分程度/各日)

雨天時 荒天時は中止、順延予備日も無し
打ち上げ発数 約10000発
来場者数 約10~11万人(例年)
駐車場 豊公園駐車場/380台
問い合わせ先 TEL:0749-53-6521

e-mail:kankou@kitabiwako.jp

 

 

長浜・北びわ湖花火大会は、開催期間が1日だけじゃなく4日連続っていうところが最高にいいところですよね。

 

さすがに4日連続で荒天中止とか滅多なことがない限りないでしょうし、ぜひ上記日程とご予定を合わせて絶景を堪能しに行きましょう(^^)

 

※長浜・北びわ湖花火大会がどんな感じなのか知りたい方は、こちらの動画もご参照ください。

 

 

続いて、長浜・北びわ湖花火大会をなるべく混雑を回避しながら鑑賞を楽しみたい方のための穴場スポットをご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

長浜・北びわ湖花火大会2024穴場スポット9選!

 

 

長浜・北びわ湖花火大会2024を存分に楽しみたい、でもメイン会場の近くで混雑に巻き込まれたくない、そもそも人混みが苦手…という方は、これからご紹介する穴場スポット9選を参考にしてみてください。

 

・豊公園南側

・豊公園太閤井戸

・湖岸緑地さいかち浜

・南浜水泳場

・長浜バイオ大学

・田村辻町公園

・道の駅近江母の郷付近

・彦根港

・長浜水道企業団裏口付近

 

豊公園南側

 

穴場スポットの1つ目は、最高の鑑賞スポットとも言える豊公園南側です。

 

豊公園南側は、長浜・北びわ湖大花火大会の花火会場である豊公園のすぐ近くに位置しています。

 

ホテル&リゾーツ長浜前の琵琶湖岸で、打ち上げ場所までの景観を遮るものがないため、有料観覧席で鑑賞するのと同等の迫力ある花火が堪能することができます。

 

ただ、穴場スポットとして紹介していますが、だいぶ認知されていることから人が集中しやすく規制がかかる可能性があります。

 

また、ここで鑑賞する場合は、早めの場所取りが必須となるので、そちらも頭に入れて検討するようにしましょう。

 

 

豊公園太閤井戸

 

穴場スポットの2つ目は、豊公園の中にある豊公園太閤井戸です。

 

豊公園の中にある場所ですから、かなり近距離での鑑賞が可能となっており、早めに場所取りさえしておければ、ゆっくりと花火観賞を楽しめます。

 

その一方、木々が視界を遮り見えない部分があるので、その辺も考慮した上で鑑賞スポットとして利用するか決めると良いでしょう。

 

 

湖岸緑地さいかち浜

 

穴場スポットの3つ目は、湖岸緑地さいかち浜です。

 

湖岸緑地さいかち浜は、豊公園からさざなみ街道を南へ2.3kmほど走った琵琶湖岸に位置する穴場スポットです。

 

芝生とビーチが広がる落ち着いた湖岸緑地で、レジャーシートやテントを張り、のんびりとキャンプ気分を味わいながら花火も鑑賞できます。

 

ただ、駐車場が小さく、停められない場合があるので、その際はJR田村駅前の有料駐車場などを利用すると良いでしょう。

 

 

南浜水泳場

 

穴場スポットの4つ目は、南浜水泳場です。

 

南浜水泳場は、豊公園から約4km北に位置する湖岸緑地です。

 

無料駐車場は未舗装ですが、普通車が40台ほど駐車可能で、芝生もあるビーチでのんびりできますし、花火も全体的にしっかり見ることができるので、おすすめのスポットの1つです。

 

 

長浜バイオ大学

 

穴場スポットの5つ目は、長浜バイオ大学です。

 

長浜バイオ大学は、メイン会場の最寄り駅の隣駅に位置する場所となっており、そこまで遠距離ではないのでおすすめの穴場スポットの1つです。

 

長浜バイオ大学の周辺の特徴として、道幅が狭いことからベストポジションを見つけやすく、視界を遮る障害物もそんなにないので、混雑回避しながら花火鑑賞をできるスポットです。

 

 

田村辻町公園

 

穴場スポットの6つ目は、田村辻町公園です。

 

田村辻町公園は、琵琶湖の近くに位置し、長浜バイオ大学のすぐそばにあります。

周囲に高い建物がないため、湖を一望できる素晴らしい絶景を堪能することができます。

 

公園内には広々とした芝生エリアがあり、ここでのんびりと花火を楽しむことができるのがこのスポットの特徴。

 

穴場スポットと言っても人気スポットとなってきているので、訪れる人も多く、特に花火の時期には混雑が予想されます。

 

なので、早めに現地に足を運び場所を確保することをおすすめします。

 

ちなみに、公園内にはトイレや駐車場が完備されており、近くにはコンビニもあるため、安心して過ごせますよ。

 

 

道の駅近江母の郷付近

 

穴場スポットの7つ目は、道の駅近江母の郷付近です。

 

近江母の郷という道の駅は、地元の人々に愛された名所であり長浜・北びわ湖花火大会においても知る人ぞ知る穴場スポットの1つです。

 

この道の駅には、貴重な伝統工芸品が展示されている工芸館や、お食事処、芝生広場、テニスコートなど、多彩な施設が揃っているので、花火が始まるまでの時間を、この道の駅で過ごしてみるのもいいですね。

 

そして、広々とした敷地を散策しながら、最高の観覧スポットを見つけるのも良いでしょう。

 

 

彦根港

 

穴場スポットの8つ目は、彦根港です。

 

彦根港は、長浜・北びわ湖花火大会の1番人気の穴場スポットである豊公園からさざなみ街道を南に車で約20分ほどの位置にある港です。

 

打ち上げ場所からそこそこ距離がある分、大混雑を避けてゆったりと花火を見ながら夏の雰囲気を堪能しようという方におすすめの穴場スポットとなってます。

 

 

長浜水道企業団裏口付近

 

穴場スポットの9つ目は、長浜水道企業団裏口付近です。

 

長浜水道企業団裏口付近は、豊公園内からさざなみ街道を南に15分ほど歩いた場所になり、花火の見栄えもなかなかのもの。

 

ただし…、非常に狭くて観覧人数は少なく、ゆったりと花火観賞したいという方にはおすすめはできないスポットです。

 

 

長浜・北びわ湖花火大会2024 屋台の出店はあるの?

 

 

花火大会や夏祭りといえば、やはり屋台があってこそ盛り上がる!ということで、長浜・北びわ湖花火大会で屋台の出店はあるのでしょうか。

 

結論から言うと、開催期間の4日間、豊公園自由広場にて“屋台村”が開設され、多くの来場客で賑わいます。

 

屋台といえば定番の焼きそばや各種揚げ物に加えて、ハンバーガーやカレーパン、おにぎりなど様々な出店が並びます。

 

せっかくメイン会場に足を運んで花火鑑賞を楽しもうという方は、屋台も利用して夏祭り気分も存分に味わいましょう。

 

長浜・北びわ湖花火大会2024 アクセス方法

 

 

長浜・北びわ湖花火大会のアクセス方法ですが、メイン会場“豊公園”の場合、380台分の駐車場が設けられているので、車での来場も可能です。

 

ただ、380台って割とサクッと埋まってしまいますから、なるべく公共の交通機関を利用した方が大渋滞を避けられるという意味でもおすすめです。

 

電車を利用した場合、JR“長浜駅”から徒歩で10分くらいとそれほど遠くないですし、どちらで来場するか事前にしっかり検討しておきましょう。

 

長浜・北びわ湖花火大会2024で最高の思い出を作ろう!

 

長浜・北びわ湖大花火大会2024の日程や時間、混雑回避のための穴場情報!

 

また、夏のイベントを堪能するための屋台情報などについて紹介させていただきました。

 

花火の迫力や規模でいうと、大津の方に引けを取らない素晴らしいものですから、ぜひ長浜・北びわ湖花火大会にも足を運んで最高の思い出を作ってくださいね(^^)

 

\他の滋賀県の花火大会情報もチェックしよう/

 

 

 

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL