仙台七夕祭り

 

毎年、夏の恒例行事の1つとして、それぞれの祈りを込めて書かれた短冊が飾られる日本の伝統行事・七夕!

 

そして、この七夕の時期になると、東北地方の仙台では「仙台七夕祭り」という歴史あるお祭りが開催されます。

 

上の画像のように、仙台の商店街に豪華な七夕飾りが飾られ、多くの来場客で賑わう大変人気のお祭りです。

 

そこで、今回は、【仙台七夕祭り 2020】の「日程・時間」、「見どころ」、「屋台の場所」について!

 

さらに、「交通規制」、「駐車場の有無」、「会場へのアクセス方法」、「おまけ」についてご紹介していきます。

 

仙台七夕祭りとは?

 

 

 

仙台七夕祭りの詳細について触れていく前に、この祭りは一体どういった祭りなのか?

 

こちらについて少しご紹介しておきたいと思います。

 

 

【仙台七夕祭りとは】

 

 

・江戸時代から続く伝統のお祭り

 

・東北の三大祭りにも数えられる、仙台が誇る一大イベント

 

・商店街には、色とりどりの華やかな七夕飾りが飾られる

 

・もともとは、旧暦の7月7日の行事とされていた

 

・第1次世界大戦を機に衰退するも、1927年に「不景気を吹き飛ばそう」と意気込む商家の人達により復活

 

・その後は、毎年200万人近くの観光客を集める、一大観光イベントとして愛されている

 

 

こんな感じで、仙台七夕祭りは、歴史の深い伝統あるイベントとして、長きに渡り行われてきました。

 

続いて、【仙台七夕祭り 2020】の開催日程・時間についてご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク

 

【仙台七夕祭り 2020】日程・時間

 

 

 

【仙台七夕祭り 2020】の日程・時間など詳細は以下の通りです。

 

 

開催日2020年8月6日(月)~8月8日(水)
開催時間

【飾りつけ時間】

 

8月6日(月)・8月7日(火)/10:00頃~22:00頃(予定)

8月8日(水)/10:00頃~21:00頃(予定)

 

【お祭り広場】

 

8月6日(月)~8月8日(水)/10:00~21:00(予定)

開催場所仙台市中心部および周辺商店街
お問い合わせ022-265-8185(仙台七夕まつり協賛会)

 

 

仙台七夕祭りは、上記記載の通り、8月6日~8日の計:3日に渡って開催されます。

 

また、開催日に関しては、2020年に限らず毎年同じ日に開催されるので、これを機に覚えておくと良いですね(^^)

 

続いて、【仙台七夕祭り 2020】をより楽しむために、見どころをご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク

 

【仙台七夕祭り 2020】見どころは?

 

 

 

どんなお祭りも、事前に「見どころ」を知っておくのと知らないとでは、楽しみ方も大きく変わります。

 

仙台七夕祭りの見どころとしては、主に以下の3つを抑えておくと良いかと思います。

 

 

・毎年恒例、豪華な笹飾り

・前夜祭の花火大会

・瑞鳳殿七夕ナイト

 

 

それでは、この3つの行事を順番に確認していきましょう!

 

必見!豪華な美しい笹飾り

 

 

 

仙台七夕祭りでは、毎年恒例の豪華な笹飾りは必見です!

 

初見の人はもちろん、そうではない人をも魅了する笹飾りは、各商店の人々含む関係者により、数ヶ月かけて作られていきます。

 

きっと、丹精込めて作られたものだからこそ、人の心に響く作品に仕上がるんでしょうね♪

 

また、この笹飾り1本あたりのお値段も調べてみると、、、

 

 

「数十万円~数百万円」

 

 

という、驚愕のお値段であることが発覚!(驚)

 

そして、吹流し5本1セットで飾られた笹飾りは、まさに圧巻の一言に尽きます!

 

ちなみに、「今年見たからもういいや」というのは早計で、毎年オリジナリティ溢れる素敵な笹飾りが披露されます。

 

ただ、その年の笹飾りがどういうものになるのかは、当日のお楽しみだそうです(^^)

 

そうやって焦らされることによって、より当日の感動が大きくなるわけですね。

 

笹飾りは、8月6日の朝8時頃から飾り付けられ、 各商店街毎に飾り付け審査が行われます!

 

その後、午後には金、銀、銅の各賞が発表されるという運びになっています。

 

まさかの「ショーレース」にもなっていることに、驚かれた方もいるかもしれませんね。

 

ということで、今年はどんな笹飾りが入賞するのか楽しみにしておきましょう♪

 

前夜祭の花火大会

 

 

 

実は仙台七夕祭りでは、前日の8月5日に花火大会が開催されます。

 

約16000発という、そこそこ大きい規模の花火大会で、毎年、仙台の夏の夜空を華やかに彩っています♪

 

ちなみに、この花火大会の詳細については、以下の記事をご参照ください!

 

 

幻想的な雰囲気に酔いしれる瑞鳳殿七夕ナイト

 

 

 

仙台藩祖伊達政宗を祀る霊廟としても知られる「瑞鳳殿」!

 

仙台七夕祭りの期間中は、素敵な音楽が聴けて、且つ、約70段の石段や境内に竹灯篭が灯され、幻想的な雰囲気に酔いしれます。

 

ちなみに、こちらのイベントは観覧料が必要になるので、その詳細は以下をご参照ください。

 

 

開催日8月6日(月)~8日(水)
開催時間18:00~21:00
開催場所瑞鳳殿
料金

550円

【ループル仙台「七夕ナイト号」利用者は450円】

お問い合わせ公式サイト

 

 

以上、仙台七夕祭りを楽しむための見どころ紹介でした!

 

続いて、【仙台七夕祭り 2020】屋台の場所についてご紹介していきます。

 

【仙台七夕祭り 2020】屋台の場所は?

 

 

 

屋台がない祭りなんて、夏祭りじゃねぇぇぇぇ!

 

なんて声も聞こえてきそうですが、仙台七夕祭りには屋台の出店はあるのでご安心ください(^^)

 

ちなみに、屋台が出店される場所ですが、、、

 

 

場所

勾当台公園

(アーケード街、駅前での出店も有り)

時間11:00~21:00
期間8月6日~8日

 

 

こんな感じで、基本的には「勾当台公園」に行けば、存分に屋台を堪能できます♪

 

あと、仙台七夕祭りだからこそ、これは抑えておきたい屋台グルメについてもシェアしておきます。

 

屋台で抑えておきたいグルメ

 

地元の方は何度も食べられてると思いますが、観光で来た方にとっては、何がおすすめなのかわからないと思います。

 

なので、どれにしようか悩んだ時の参考にしてみてください♪

 

 

玉こんにゃく

醤油ベースで煮込まれた丸型のこんにゃく

(1本100~200円とお買い得♪)

石巻焼きそば

魚介系のだし汁で蒸し、目玉焼き&紅ショウガをトッピング

(最後の味付けは、ウスター系ソース)

牛串

仙台といえば牛タン!

でも、仙台牛は絶品なので、牛串もぜひ♪

牛タンサイダー

炭火焼き牛たん風味のサイダー!

・・・ひと夏の思い出にいかが?(笑)

ずんだサイダー・・・こちらもひと夏の思い出に(笑)
たこ焼き完全に僕個人的な好みです(笑)

 

 

続いて、【仙台七夕祭り 2020】の開催日に雨が降ってしまった場合の詳細ついてご紹介していきます。

 

【仙台七夕祭り 2020】雨の場合はどうなる?

 

 

 

お祭りを楽しみにされている方にとって、最も気になるのは当日の天気ですよね。

 

それぞれのお祭りによっては、雨天時「決行」、「延期」、最悪の場合は「中止」ということもあります。

 

では、仙台七夕祭りはどうなのかというと、メイン会場のアーケード通りが屋根付きなので、よほど酷くない限りは「決行」となります。

 

ただ、雨に濡れてしまいそうな笹飾りについては、片づけられてしまうこともあります。

 

ちなみに、めちゃくちゃ悪天候だった場合は、8月9日に延期となります。

 

基本的に、この時期の仙台(宮城)は天候が崩れることはあまりないと言われています。

 

ですが、近年は異常気象も多く予想できないので、行かれる方はマメに天気予報をチェックしておきましょう♪

 

続いて、【仙台七夕祭り 2020】の交通規制情報についてご紹介していきます。

 

【仙台七夕祭り 2020】交通規制情報

 

 

 

人気の祭りやイベントに付き物といえば各道路の「交通規制」!

 

毎年、仙台七夕祭りも200万人以上の観光客を集める人気イベントなので、当然交通規制(通行止め)が行われる場所はあります。

 

そこで、例年の交通規制情報を参考にまとめてみました。

 

 

中央通り

6~7日:10:00~22:00
8日(最終日)10:00~21:00

全車両通行止め

東一番丁通

6~7日:10:00~22:00
8日(最終日)10:00~21:00

全車両通行止め

 

 

このように、大幅な交通規制が実行されてしまうので、無駄なストレスを避けるためにも公共機関で来場するようにしましょう。

 

また、具体的な道路情報なども知りたい場合は、公式サイトの交通規制情報をご覧ください!

 

仙台七夕祭りの公式サイトはこちら

 

続いて、【仙台七夕祭り 2020】の駐車場の有無についてご紹介していきます。

 

【仙台七夕祭り 2020】駐車場はある?

 

先ほどの交通規制情報を見ていただいたことから、もう想像はしてるかと思いますが、仙台七夕祭りで駐車場は設けられません。

 

なので、万が一、車での来場を希望する方がいるならば、コインパーキングに停めるしかありません。

 

ただ、すぐに満車になることはもちろん、その後も空車になることも期待できないので、基本的に車での来場はおすすめしません。

 

仮に入庫できたとしても、そこそこの金額が取られますし、混雑でなかなか進めないストレスが発生しちゃいます(苦笑)

 

それでも、どうにかして車で行きたい!!!

 

という方は、「akippa」という「オンラインコインパーキング」の利用を検討してみましょう。

 

 

↓↓akippaで簡単予約↓↓

 

 

「akippa」とは、、、

 

1、事前に停めたい地域の周辺の空き駐車場をスマホやパソコンで探す

2、見つかったら予約⇒支払い

3、当日、予約した駐車場に停めれちゃいます(祝)

 

【比較的、料金も格安になってるので、人気のサービスです♪】

 

このように、すごく便利なサービスとなっています。

 

何よりもオンライン上でササッと完結できちゃうのがいいですよね(^^)

 

お祭り・イベントでの利用はもちろん、遠方に車で行かれる機会の多い方にも必見のサービスです!

 

なので、ご検討されてみてはいかがでしょうか♪

 

 

↓↓akippaで簡単予約↓↓

 

 

 

続いて、【仙台七夕祭り 2020】の会場へのアクセス方法についてご紹介していきます。

 

【仙台七夕祭り 2020】会場へのアクセス

 

仙台七夕祭り会場へのアクセス方法ということで、メイン会場が「勾当台公園」・「大町西公園」なので、仙台駅西口より徒歩5分といったところでしょうか。

 

以下、それぞれの公園の位置を記した地図も参考にしてみてください。

 

【勾当台公園】

 

 

【大町西公園】

 

 

 

続いて、仙台七夕祭りのために遠方から来られる方向けに、激安で仙台旅行を楽しむ方法についてご紹介していきます。

 

 

仙台七夕祭りに激安で行く方法

 

遠方から仙台まで来るのに「日帰り」というわけにはいかないですよね(苦笑)

 

でも、なるべく出費を抑えたい…というのは、誰もが考えることですし、当然のお悩みだと思います。

 

ですが、そう悩んでいる間に人気の宿はすぐに埋まっちゃいますし、結果、後悔することになることもありますよね(^^;)

 

僕も優柔不断なので、そういうことよくありました(汗)

 

ただ、そんな僕も「楽天トラベル」というサービスを見つけてから、宿探しに悩むことがなくなりました♪

 

なぜなら、とにかく安いプランも豊富ですし、何より「楽天」が運営しているサービスなので、その安心感というのはすごく大きいです。

 

また、予約数でツアー料金が増減するシステムがあり、予約が早ければ早いほど格安で行けちゃいます!

 

さらに、格安な上にクーポンも使えるものがあったりするので、その辺も個人的に愛用している理由です。

 

なので、仙台旅行をご検討中の方は、楽天トラベルで格安案件を探してみてはいかがでしょうか♪

 

 

↓↓楽しい旅行は計画的に↓↓

 

 

まとめ

 

東北三大祭りにも数えられる、仙台七夕祭りの詳細についてご紹介させていただきました。

 

今回ご紹介した見どころなども参考にしながら、楽しい時間を過ごしていただけると幸いです(^^)

 

あと、宿などお悩みの方は、ぜひ先ほどご紹介した「楽天トラベル」もチェックしてみてくださいね♪