パンくずリスト
  • ホーム
  • 流星群
  • しし座流星群2024はいつ見れる?方角やピーク時間も徹底調査!

しし座流星群2024はいつ見れる?方角やピーク時間も徹底調査!

しし座流星群2024はいつ見れる?方角やピーク時間も徹底調査!

2024年も11月の夜空に輝くメテオシャワー、しし座流星群がやってきます!

 

今年のしし座流星群は、あまり活発ではないと予測されているものの見逃すと後悔すること間違いなしの天体ショーとなる可能性もあります。

 

今回は、しし座流星群を観れる日程、注目すべき方角、ピークの時間帯などについてお届けいたします。

 

貴重な時間を使って観察しに行く以上、万全の準備を整え、興奮と感動が交錯する夜空のドラマを眺めに行きましょう。

 

ちょうど寒くなり空気が澄み始め、一層景色が透き通って見えてくる時期だし、流星群を目の当たりにした時の感動もより大きくなりそうだね(*^-^*)

 

スポンサードリンク

 

目次

閉じる

しし座流星群2024はいつ見れる?

 

 

2024年、しし座流星群は一体いつ見ることができるのか?

 

基本的に毎年肌寒くなり始めた11月に観測されており、出現期間は11月6日~30日と言われています。

 

上の動画は、しし座流星群がよく見えた時の様子なので、どんな見え方か気になる人はチェックしてみてね(*^-^*)

 

しし座流星群の観察に最適の場所は?

 

しし座流星群の観察を最高の条件で楽しむためには、観測場所の選択がとても重要になってきます。

 

人工光が少なく暗い場所がベストな環境ですので、郊外や山間部、公園などがおすすめです。

 

とにかく明るい光を避けて、広い視野を確保できる場所を事前に確認しておきましょう。。

 

肉眼でも見ることはできる?

 

しし座流星群の観察に行く際に肉眼でも見ることができるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

 

結論から言うと、肉眼で見ることはできますし、流星の明るさによってさまざまなサイズや軌道を楽しむことができます。

 

ちなみに、暗い場所での観測がより良い視界を得るためにはおすすめなので、なるべく明かりのない場所で観察するようにしましょう。

 

ライブ配信で楽しむ方法も?

 

しし座流星群に興味はあるけど、寒い中、長時間に渡って観察しに行くのもなぁ…と悩んでいる人もいるかもしれませんね。

 

そんな人におすすめなのが、しし座流星群をリアルタイムのライブ配信で楽しむという方法です。

 

インターネット上で多くの天文学愛好家や専門家が観測を配信していますので、その情報を探してみましょう。

 

リアルタイムの映像や解説を通じて、美しい流星の軌跡を目に焼きつけることができるので、個人的にもおすすめの観察手段です。

 

ちなみに過去のライブ配信の動画を1つご紹介しておくので、検討中の方は参考にしてみてください。

 

 

続いて、2024年、しし座流星群が見える方角について確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

しし座流星群2024が見える方角は?

 

しし座流星群が見える方角は?

 

2024年、しし座流星群を観測する際に注目すべき方角はしし座の方向なので、しし座の上方を見上げることで流星がより多く見えるでしょう。

 

ちなみに、しし座は、午前0時頃に東の空から上ってきます。

 

ただし、流星は放射状に広がるため、特定の方角にこだわる必要はなく、どの方角を見ていても問題ありません。

 

広い視野を持ちながら夜空を眺めることで、美しい流星のダンスを目にすることができるでしょう。

 

続いて、2024年、しし座流星群が見えるピークの時間帯について確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

しし座流星群2024のピーク時間は?

 

しし座流星群のピーク時間は?

 

2024年、しし座流星群の極大と言われるピーク時間は、11月18日の日中(14時頃)になります。

 

この時間帯が最も活発で、より多くの流星が観測されることが予想されるので、放射点が沈んでいる時間帯という悪条件となります。

 

ただ、ピークタイムがズレる可能性もあるので、見頃となる18日の夜から明け方の準備を整えて、最高のパフォーマンスを見逃さないようにしましょう。

 

しし座流星群の数は何個くらい見れる?

 

しし座流星群の数は個人の観測条件や視界によって異なりますが、ピーク時には1時間あたり数個~数十個の流星が見られる中規模の流星群です。

 

ただ、1時間に数千個を超える流星雨(流星嵐)が出現することがある流星群としても知られているので、タイミングが良ければ相当な見応えが期待できますね。

 

続いて、しし座流星群を観察する際の注意点とポイントを確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

しし座流星群観察の注意点とポイントをご紹介!

 

しし座流星群観察の注意点とポイントをご紹介!

 

しし座流星群の観察をより素敵な思い出とするためには、いくつかの注意点と押さえておきたいポイントがあります。

 

これからご紹介する注意点、ポイントをチェックして、万全の準備を整えてからしし座流星群の観察に臨みましょう。

 

1、観測場所の選択

 

しし座流星群を観察する際の注意点、ポイントの1つ目は、観測場所の選択を間違えないようにすることです。

 

しし座流星群に限ったことではないですが、流星群の観察において人工光の少ない場所を選ぶことは絶対条件と言えます。

 

どうしても明るい光源の近くでは流星が見えにくくなるので、必ず人工光の少ない暗い場所で観察するようにしましょう。

 

2、暗闇に目を慣らす

 

しし座流星群を観察する際の注意点、ポイントの2つ目は、観察に備えて暗闇に目を慣らしておくことです。

 

前述したように、流星群の観察では暗い場所を選択することが絶対条件となるので、観測前に明るい光源から離れ、暗闇に目を慣らしておくことが重要になります。

 

どうしても暗闇に慣れるのに一定時間かかるので、より多くの流星を目に焼きつけるために目を暗闇に適応させておきましょう。

 

3、天候の確認を怠らない

 

しし座流星群を観察する際の注意点、ポイントの3つ目は、観察する当日の天候状況の確認を怠らないことです。

 

流星群の観察において晴天以外の天候は最悪の条件だと言えるので、観測日前に天気予報を確認し、晴天の日を選ぶようにしましょう。

 

しっかりと天候チェックして晴れた日に観察することができれば、最高の環境で流星を追いかけることができます。

 

4、快適に観察するための準備

 

しし座流星群を観察する際の注意点、ポイントの4つ目は、快適に観察するための準備をしておくことです。

 

しし座流星群は寒空での観察となるので、体が冷えてしまわないように暖かい服装やブランケットの準備をしておきましょう。

 

また、折りたたみ椅子や少し小腹がすいた時のためにお菓子などを持参しておくと、より楽しみながら流星群観察ができますよ。

 

5、周囲に迷惑をかけないように観察する

 

しし座流星群を観察する際の注意点、ポイントの5つ目は、周囲に迷惑をかけないように最低限のマナーは守ることです。

 

よほどの穴場やマイナーな場所以外だと他に観察しに来ている人もいるはずなので、騒音や明かり、ゴミの放置など、周囲への配慮を怠らないようにしながら観察しましょう。

 

6、焦らずゆっくり観察する

 

しし座流星群を観察する際の注意点、ポイントの6つ目は、焦らずゆっくりと観察することです。

 

しし座流星群は、基本的にそこまで多くの出現数が期待できない流星群なので、全然見えないよ…とガッカリしちゃうかもしれません。

 

ただ、暗闇に目が慣れてなくて小さな光を見逃したりしてる可能性もあるので、焦らずゆっくりと暗闇に目を慣らしながら、静かな空間で黄昏るくらいの気持ちで夜空を眺めておきましょう。

 

しし座流星群2024で最高の思い出を作ろう!

 

2024年、しし座流星群がもたらす天体ショーで幻想的な雰囲気に酔いしれましょう。

 

この機会を見逃すと次のチャンスはまた1年後なので、天候等の条件が整っていれば、ぜひとも観察しておきたいところです。

 

この記事で紹介した観測のポイントなどを参考にしながら、最高の観測体験と思い出作りをしてみてくださいね。

 

星座やしし座流星群の豆知識などをサクッと勉強しておくと、流星が見えてない時間も相方と語り合えて楽しめるかも(*^-^*)
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL