パンくずリスト
  • ホーム
  • 流星群
  • ふたご座流星群2023はいつ見れる?方角やピーク時間も徹底調査!

ふたご座流星群2023はいつ見れる?方角やピーク時間も徹底調査!

ふたご座流星群2023はいつ見れる?方角やピーク時間も徹底調査!

2023年、宇宙の神秘と輝きが降り注ぐ“ふたご座流星群”による天体ショーの時期がやってきますね。

 

今回は、ふたご座流星群をいつ見ることができて、どの方角に注目すべきなのか?また、ピーク時の絶頂的な瞬間はいつなのかを徹底調査しました。

 

興奮が高まるこの一大イベントに備えて、カレンダーに日程を記載して、当日は天空への視線を研ぎ澄ませましょう。

 

スポンサードリンク

 

目次

閉じる

ふたご座流星群2023はいつ見れる?

 

 

2023年、ふたご座流星群は、例年どおりであれば12月上旬から中旬(12月4日~20日くらい)あたりで冬の寒空の中で観測することができます。

 

具体的な日程はその年によって少し異なってくることもあるので、より具体的にいつなのか気になる人は、天文学のウェブサイトや天体観測アプリで最新の情報をチェックしておきましょう。

 

ふたご座流星群の観察に最適の場所は?

 

ふたご座流星群をよりよい環境で観察するためには、人工光が少なくて暗い場所が最適だです。

 

なぜなら、天体が放つ光は街灯などの光などと比較すると弱いため、人工光の多い明るめの場所だと流星を目視しずらくなってしまうからです。

 

そういった理由から都会の明るい街灯から離れた郊外、または田舎の地域で観察することをおすすめします。

 

なるべく人目を避けて、できるだけ開けた場所を選ぶことで、流星の輝きをより鮮明に楽しむことができますよ。

 

ふたご座流星群は肉眼でも見れるの?

 

ふたご座流星群の観察を検討されている人の中には、肉眼で見ることができるのか気になっている人もいることでしょう。

 

結論から言うと、ふたご座流星群も他の流星群と同様に肉眼でも見ることができるので、特別なアイテムを持ってない人も観察可能です。

 

むしろ、流星群の観察では、一瞬で過ぎていく光を捉える必要があるので、天体望遠鏡などのアイテムを使う方が見逃すリスクが高く不向きと言えます。

 

ただ、最適な場所のところでもお伝えしてるように、できるだけ人工光の少ない場所で観測することが重要なので、最適な場所探しはしておきましょう。

 

ライブ配信を利用した楽しみ方もおすすめ

 

ふたご座流星群を自宅から楽しむ方法として、ライブ配信を活用することもおすすめです。

 

冬の寒空の中、流星群を捉えるまで待機するの辛いですし、映像で観るだけでも十分っていう人には最適な観察方法だと言えます。

 

なので、ライブ配信で観察してみようという人は、天文学のウェブサイトやソーシャルメディア上で行われるライブ配信を探してみましょう。

 

専門家や愛好家からの解説や観測映像を通じて、ライブ配信ならではのふたご座流星群の魅力を体験することができますよ。

 

ちなみに、過去のふたご座流星群のライブ配信の様子を以下の動画で確認できるので、検討中の人はどんな感じなのか確認してみてください。

 

 

ライブ配信だとずっと集中してなくても、気楽に画面を眺めてるだけで観れるところがいいよね(*^-^*)

 

続いて、ふたご座流星群の光を目で捉えるためには、いったいどの方角を見ておけばいいのか確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

ふたご座流星群2023が見える方角は?

 

ふたご座流星群が見える方角は?

 

2023年、ふたご座流星群は、その名前からもわかるように、ふたご座(Gemini)の方角から流れ星が放射状に現れます。

 

具体的な方角を知りたいという人は、天文学のウェブサイトやアプリで具体的な星座の位置を確認してください。

 

ただ、色んな位置で流星が発光するので、どの方角を観ていても流星の光を捉えることができます。

 

とにかく人工光、月明かりが目に入らない場所と方向を見て観察することが重要だということを意識しておくと良いです。

 

続いて、ふたご座流星群が観測される期間の中でも、ピークの日程、時間帯がいつなのか確認していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

ふたご座流星群2023のピーク時間は?

 

ふたご座流星群のピーク時間は?

 

2023年、ふたご座流星群のピーク時間としては、12月14日20時頃から12月15日の夜明けが一番流星の数が多くなります。

 

その中でもピークの中でも極大時刻が12月15日の朝方4時頃とされているので、最高の瞬間を捉えたいという人は、この時間帯の前後数時間を狙って観察すると良いでしょう。

 

ただ、具体的なピーク時間はその時にならないとわからないので、常に天文学のウェブサイトやアプリで最新の情報を確認しておきましょう。

 

ふたご座流星群の数は何個くらい見れるのか?

 

ふたご座流星群では、ピーク時には1時間あたり数十個の流星を見ることができることがあります。

 

とくに極大を迎える12月14日20~21時頃から12月15日の明け方にかけては、1時間に50個以上の流星が出現すると予想されているので、かなり見応えのある流星群観察になるのではないでしょうか(*^-^*)

 

ただ、実際の観測状況は天候や観測地の明るさなどによって異なるため、個々の観測結果が変動することはあります。

 

続いて、ふたご座流星群をよりよい条件で観察するための注意点とポイントをご紹介するので、最後までチェックしておきましょう。

 

スポンサードリンク

 

ふたご座流星群観察の注意点とポイントをチェック!

 

ふたご座流星群観察の注意点とポイントをチェック!

 

ふたご座流星群の観察を最高の環境で快適に観察するためには、いくつかの注意点に加えて押さえておきたいポイントがあります。

 

ここから6点ほど注意点、ポイントをお伝えしていくので、野外で観察するという人は、ぜひ目を通しておいてください。

 

1、観測日程とピーク時間の把握

 

ふたご座流星群を観察する上で正しい日程と見頃となるピーク時間を把握しておくことは、基本的なことですが最も重要なことです。

 

当記事も含めたネット上にある過去データからの予測情報だけでなく、最新の日程とピーク時間を確認し、最適な観測タイミングを見逃さないようにしましょう。

 

ちなみに天文学のウェブサイト、アプリってどこで確認したらいいの?という疑問もあるかと思うので、いくつかご紹介しておきます。(ブックマーク、アプリインストール等しておきましょう)

 

  1. ~ウェブサイト~
  2. 1、国立天文台: www.nao.ac.jp
  3. 国立天文台の公式ウェブサイトでは、観測情報や天文現象に関する最新の情報を提供しています。

 

  1. ~アプリ~

 

1、アプリ:Star Walk 2 - Night Sky Map (iOS/Android)

 

Star Walk 2は、リアルタイムで天体の位置を示すアプリで、流星群や他の天文現象に関する情報を提供します。

  1. 2、天体観測アプリ(iOS/Android)
  2. このアプリは、日本の天文現象に特化した情報を提供しています。天文イベントのカレンダーや天体の観測データなどが取得できます。

 

2、観察場所の選択と確保

 

流星群観察において、観察する場所選びはとても重要な要素の1つです。

 

とにかく人工光の少ない暗い場所を選んで、快適に観測できるスペースを確保しておくようにしましょう。

 

3、天候をマメにチェックしておく

 

流星群観察でより最高の瞬間を捉えるためには、当日の天候状況が大きく影響してきます。

 

当然、悪天候だった場合、まったく流星群の光を捉えることもできませんから、観測日前後の天候予報を確認し、晴れた日を選んで観測するようにしましょう。

 

4、観察前に暗闇に目を慣らす

 

いきなり暗闇の中に足を運んでも目が慣れていない状態だと思うように目で捉えることはできません。

 

なので、観測場所に到着してから数分間目を閉じて暗闇に慣れる時間を計算に入れておいて、余裕を持って観察場所に足を運ぶようにしましょう。

 

5、快適な環境づくりをしておこう

 

冬の寒空の下で流星群の観察をすることは、ちゃんと準備をしておかないと想像を超える辛さになりかねません。

 

なるべく快適な環境で観察するために、暖かい服装の用意はもちろん、椅子、ブランケット、温かい飲み物、軽食などを用意し、寒さや空腹などの不快感を防ぎましょう。

 

6、忍耐と集中力も必要

 

いくら流星群の出現時間の予測ができるとはいえ、100%その時間帯に見られるというわけではありません。

 

予想に反してこんな時間に!?なんてこともあるので、観測中は忍耐と集中力を持ちながら、空をじっと見つめておくということも一瞬で流れていく光を捉えるために必要なことです。

 

ただ、無心で空を眺めてる…じっとしてるの苦手なんて人は、好きな音楽を聴きながら空を眺めたりするのも退屈をしのぐ意味でもおすすめです。(もちろん周囲の迷惑にならないようにイヤホンは必須です)

 

ふたご座流星群2023で至福のひと時を過ごそう!

 

2023年、ふたご座流星群は自然の美しさと幻想的で且つ不思議な現象を体験できる素晴らしいイベントです。

 

1年の最終月(12月)にふさわしい素敵な思い出を作るために、最高の準備を整えてふたご座流星群の観察に臨みましょう(*^-^*)

 

他の流星群情報も以下にまとめてるので読んでみてね(*^-^*)

 

 

 

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL