恵方巻きの廃棄量や金額がヤバい!コンビニの対策とは?

恵方巻きの廃棄量や金額がヤバい!コンビニの対策とは?

恵方巻きの廃棄の量と金額

 

節分の楽しみの1つの恵方巻きですが、毎年、廃棄される量や金額が話題になっています。

 

本当に驚愕の廃棄量、金額なのですが、この問題に対するコンビニなどは、どのような対策を行っているのでしょうか。

 

また、恵方巻きが廃棄されている様子の衝撃画像もあったので、合わせてご紹介していきます。

 

目次

開く

恵方巻きの廃棄量がヤバい!

 

 

 

恵方巻きの廃棄量が問題視されたのは、2017年のことでした。

 

とてつもない量の恵方巻きが廃棄される画像がSNS経由で広まり、世間の多くの人達に認知されたという流れです。

 

2017年以降も変わらず、恵方巻きの廃棄量の問題は尽きない状況が続いているようです。

 

ここで気になることは、毎年、どれくらいの量の恵方巻きが廃棄されているのかというところです。

 

さすがに、各店舗が「〇〇(量単位)も廃棄しましたよ」なんて情報を出すわけがないため、具体的な数字はわかりませんでした。

 

ただ、2018年にフードエコロジーセンター(神奈川)に、恵方巻きに関係するような具材の廃棄物が届いています。

 

そして、その衝撃の量というのが「500リットル容器×10箱=5000リットル」!

 

これだけ膨大な量の廃棄が神奈川圏内だけで行われたという事実、これを日本全体で考えたら想像を絶する量でしょうね(汗)

 

続いて、廃棄された恵方巻きの驚愕の金額についてご紹介していきます。

 

恵方巻きが廃棄された金額に驚愕!

 

 

 

恵方巻きの廃棄される量に続いて、廃棄された金額も調べてみたところ驚愕の数字でした。

 

経済関連の情報に詳しい関西大学の宮本勝浩名誉教授さんが、テレビ番組で紹介していた内容がこちらです。

 

 

節分を過ぎて廃棄される恵方巻きの金額が全国で10億2800万円に上ると試算した

※ヤフーニュース引用

 

 

10億とかぶっ飛んだ数字すぎて訳わからないような金額ですが、販売される前に廃棄された恵方巻きは含まれていないとのことなので、実際のところもっと凄い金額なのでしょう。

 

もはや、こんな勿体ないことをするくらいなら、無償で配ってもいいのにって思っちゃいますよね(^▽^;)

 

続いて、恵方巻きの廃棄問題に対して、コンビニなどが行った対策についてご紹介していきましょう。

 

恵方巻きの廃棄問題のコンビニの対策とは?

 

 

 

恵方巻きの廃棄問題に対して、当然、コンビニやスーパーも対策を考えて実施しています。

 

農林水産省から需要に見合った量にとどめるよう要請が入ったところ、コンビニやスーパーがとった対策は、恵方巻きの「小型化」でした。

 

要するに、通常サイズよりも小さいサイズの恵方巻きをメイン商品としたわけですね。

 

ただ、それでも需要を完璧に読み切ることはできないため、完全に廃棄をなくすということは難しい状況です。

 

このことから、本気で廃棄を防ごうと思ったら、「完全予約制」を取り入れて、店頭販売はしないという選択をとるしかないんじゃないでしょうか。

 

続いて、恵方巻きが廃棄されている衝撃画像があったので、そちらもご紹介していきます。

 

恵方巻きが廃棄されている衝撃画像!

 

恵方巻きが大量に廃棄されているという事実があっても、視覚的に確認できないとイメージができないですよね。

 

そこで、実際に恵方巻きが廃棄されている場面の画像があったので、以下の画像をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

もはや、「勿体ない…」という一言しか出てきません(汗)

 

この廃棄された恵方巻きがあれば、どれだけ多くの空腹に耐えてる人々が助かるんだろうとか考えると、かなり切なくなってきますね。

 

まとめ

 

恵方巻きの廃棄について、廃棄量や金額、対策などについてご紹介させていただきました。

 

毎年、大量の廃棄処分をしてる事実があるわけですから、「〇〇を買ってくれたら恵方巻き1本」とか特典のようにして売ればいいんじゃないかなと思うのですが、どうでしょうか。

 

コンビニに行ったら「〇〇を買ったら惣菜〇〇円引き」とかよくあるじゃないですか。

 

あとは、やはり需要と供給のバランスが崩れている以上、本当に求めてる人にだけに提供する完全予約制だけでいいと思いますけどね(*^-^*)

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL