こどもの日の兜!おしゃれでインテリアとしてもおすすめの兜14選!

こどもの日の兜!おしゃれでインテリアとしてもおすすめの兜14選!

こどもの日(初節句)の兜飾り、五月人形はどんなものにしようかな?

 

せっかく買うんだし、おしゃれでインテリアとしても飾れるものはないかな?

 

このように考えられてる方もいるかと思います。

 

そこで、おしゃれでインテリアとしても楽しめる、こどもの日(初節句)の兜飾り、五月人形についてご紹介していくので、参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

こどもの日のおしゃれな兜飾りを買う時のポイント

 

こどもの日 兜  買うポイント

 

こどもの日の兜飾り、五月人形を買う前には、以下の3点を確認してから検討するようにしましょう。

 

【サイズ感】

 

兜飾り、五月人形はそれぞれ大きさ・形が異なります。

 

なので、購入してから「あっ、置けない…」とならないように、事前に設置スペースの寸法を確認しておきましょう。

 

【値段と購入者】

 

兜飾り、五月人形の値段はピンキリです。

 

なので、予算オーバーにならないよう、事前にある程度の金額は決めておきましょう。

 

また、両家のどちらが買うのか、もしくは自分達で買うのか揉めないように、その辺も事前に話し合って決めておきましょう。

 

【デザイン】

 

兜飾り、五月人形は、それぞれデザインも大きく違います。

 

かっこいいもの、かわいいもの、インテリアに最適なものなど様々です。

 

なので、後から「あれにしておけば…」とならないよう、しっかりご家族で相談して素敵な商品を手にいれましょう

 

続いて、おしゃれでインテリアとしても飾れる、そんな兜飾り、五月人形をジャンル別にご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

おしゃれな兜飾り「かっこいい編」5選

 

まず、おしゃれな兜飾り「かっこいい編」ということで、5人の有名武将の兜飾りをご紹介していきます。

 

なので、武将系の兜飾りをお求めの方は、参考にしてみてください。

 

また、各兜飾りのサイズ・値段などの詳細が気になる方は、各兜飾りの詳細をクリックすると確認できますので、予算と照らし合わせてみてください。

 

上杉謙信の兜飾り

 

 

軍神、越後の虎、越後の龍とも称され、最強の戦国武将の1人とも言われる上杉謙信の兜飾りです。

 

上杉謙信の兜の特徴でもある「三日月の前立て」がかっこよく、見栄えするのでインテリアとしても文句無しの一品。

 

また、ケース飾りもほこりがつきにくい仕様になってるので、年中飾っておきたいという方にもおすすめです。

 

伊達政宗の兜飾り

 

 

「伊達男」の由来であり、「独眼」が特徴の戦国武将・伊達政宗の兜飾りです。

 

上杉謙信と同様、伊達政宗の兜も「三日月前立て」に加え、「唐草文様」が描かれたその外観は「かっこいい」、「美しい」の一言に尽きます。

 

また、兜の前には「親子太刀」も備えられており、より高級感を演出した印象的な仕上がりになっています。

 

徳川家康の兜飾り

 

 

江戸幕府の初代征夷大将軍であり、織田信長・豊臣秀吉とともに「三英傑」と称された戦国武将・徳川家康の兜飾りです。

 

徳川家康の兜の特徴「歯朶(しだ)の葉の前立て」がデザイン性もよく、高級感を感じさせてくれます。

 

また、コンパクトなサイズ感ということで、収納場所に困らないところもおすすめの一品です。

 

真田幸村の兜飾り

 

 

「真田十勇士」のイメージでもよく知られている、人気の戦国武将・真田幸村の兜飾りです。

 

真田幸村の象徴「六文銭」の兜を背景の満月・桜が見事に引き立ててくれてる一品です。

 

そして、先ほどの伊達政宗の兜飾りと同様に、兜の前に置かれた「親子太刀」が親子の絆を演出してくれています。

 

また、ケース飾りも割れにくい作りになっているので、お手入れなども行いやすくおすすめです。

 

直江兼続の兜飾り

 

 

「智勇兼備」の名称と言われた戦国武将・直江兼続の兜飾りです。

 

直江兼続の兜といえば「愛」の文字ですが、この兜飾りでも存在感を発揮しています。

 

ちなみに、この「愛」の文字は、「愛染明王(あいぜんみょうおう)」が由来になっていると言われています。

 

見栄えとしては、シンプルな感じに仕上がってるので、派手目なものは苦手という方におすすめです。

 

スポンサードリンク

 

おしゃれな兜飾り「かわいい編」3選

 

続いて、おしゃれな兜飾り「かわいい編」ということで、3つのかわいい兜、五月人形をご紹介していきます。

 

桃太郎の兜飾り・五月人形

 

 

鬼ヶ島での鬼退治でもお馴染みの「桃太郎」の五月人形です。

 

家来の犬、雉、猿も二段目に構えていて、とても可愛い三段飾りとなっています。

 

こどもの日(初節句)向きではないと思いますが、可愛さを演出する季節のインテリアなどにおすすめです。

 

招き猫の兜飾り・五月人形

 

 

縁起物としても有名な「招き猫」の五月人形です。

 

その愛らしい可愛い見た目に加え、収納にも困らないコンパクトサイズは必見です。

 

招き猫の五月人形で「福」を呼んでもらえるかも?

 

ミッキーの兜飾り・五月人形

 

 

ディズニーの象徴とも言える「ミッキーマウス」の五月人形です。

 

とにかく「可愛い」と人気で、サイズもコンパクトということで、収納スペースにお悩みの方からも好評です。

 

なので、大きい兜飾りは置けない…とお悩みの方は、ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

おしゃれな兜飾り「ちりめん素材編」2選

 

続いて、おしゃれな兜飾り「ちりめん素材編」ということで、2つのちりめん素材の兜飾りをご紹介していきます。

 

極上出世兜飾り

 

 

着物にもよく使用され、心地よい特徴的な触り心地でも知られる、ちりめん素材の兜飾りです。

 

おしゃれでインテリアとしても飾っておけると好評です。

 

また、気になるサイズについては、ちょうどいいという声も多いので、ちりめん素材の兜飾りをお求めの方はご検討してみてはいかがでしょうか。

 

和柄ちりめん兜 こいのぼり 端午の節句飾りセット

 

 

ちりめん素材で、兜、鯉のぼりなど、まとめて演出してくれている初節句セット。

 

全て手作りされており、兜にはキラキラインストーンが装飾されています。

 

また、サイズはコンパクトでありながら、可愛さ・豪華さも申し分ないと好評です。

 

別途ケース飾りを用意すれば、年中インテリアとしても楽しめるので、おすすめの一品ですね。

 

おしゃれな兜飾り「ガラス細工篇」2選

 

続いて、おしゃれな兜飾り「ガラス細工編」ということで、2つのガラス細工の兜飾りをご紹介していきます。

 

落下などで壊れるリスクもあるため、取り扱いに細心の注意を払う必要がありますが、高級感のあるデザインは必見です。

 

山本勘助の兜飾り

 

 

武田家の「軍師」としても知られる山本勘助の兜飾りです。

 

熟練のガラス職人・山崎真一さんが制作した「勘助兜」は、まさに伝統の技を体感できる一品です。

 

丁寧に飾っておけば、子供が多くなった後もおしゃれなインテリアとして楽しむことができますね。

 

豪華祝い兜飾り

 

 

ガラス細工で、兜・おひつ・刀・弓がセットになった兜飾りです。

 

コンパクトサイズなので、飾るスペースに困ることがないのも魅力です。

 

また、クリアケースも付いてくるので、埃対策(お手入れ)も万全です。

 

おしゃれな兜飾り「フォトフレーム編」2選

 

続いて、おしゃれな兜飾り(フォトフレーム編)ということで、2つのフォトフレームの兜飾りをご紹介していきます。

 

壁掛け可能フォトフレーム

 

 

豪華さを演出する立派な兜の刺繍が施されたフォトフレームタイプの五月人形。

 

この中には、子供の名前・生年月日も刺繍できるので、子供だけでなくご両親にとっても思い出の一品になります。

 

また、壁にかけるタイプ・机などに置くスタンドタイプの2つがあり、どちらも場所に困らないと好評です。

 

購入された方も「写真映えするアイテムでおすすめ」と気に入られてるようです。

 

なので、飾る場所に困らず、ちょっと変わった五月人形をお求めの方におすすめです。

 

わんちゃんのフォトフレーム

 

 

部屋に飾って眺めているだけでも癒される可愛いわんちゃんのフォトフレームです。

 

飾る場所に困らないことはもちろん、子供の写真と一緒にわんちゃんの愛らしい姿を見ていると癒されること間違いなし。

 

なので、飾る場所に困らないもので、可愛いもの好きの方には必見のアイテムですね。

 

まとめ

 

こどもの日(初節句)の兜飾り・五月人形で、おしゃれでインテリアとして楽しめるおすすめの商品をご紹介させていただきました。

 

現在は、一般的な兜飾りや五月人形だけでなく、ガラス細工やフォトフレームなど色んなタイプのものがあるので、見てるだけでも楽しめちゃいますね。

 

そんなおしゃれな兜飾り・五月人形を飾って、子供の成長を祝い、幸せを願いながら、楽しいこどもの日を過ごしましょう。

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL