【恵方巻き2020】いつ食べるの?方角はどっち?時間帯は?

【恵方巻き2020】いつ食べるの?方角はどっち?時間帯は?

恵方巻きを食べるのはいつ

 

近年、身近なコンビニでも宣伝に力を入れて、食べる人が増えている恵方巻き。

 

2020年も恵方巻きの時期が近いということで、恵方巻きについて食べるルールが知りたいという人も多いことでしょう。

 

今回は、恵方巻きはいつ食べるのか、食べる方角はどっちなのか、食べる角度、時間帯に決まりはあるのかについてご紹介していくので、お役立ていただければ幸いです。

 

目次

開く

【恵方巻き2020】いつ食べるの?

 

 

 

2020年の恵方巻きはいつ食べるのかという具体的な日付けですが、2月3日(月)に食べます。

 

2020年に限らず、恵方巻きを食べるのは、毎年2月3日だと覚えておきましょう。

 

2月3日といえば、節分でもお馴染みですが、近年、恵方巻きを食べるご家庭も増えているので、豆まきも楽しんで恵方巻きを食べられるといいですね。

 

ちなみに、いつ食べるのかという疑問に対して、もう少し具体的に説明するとこのように言われています。

 

節分の意味を調べてみると「季節を分ける」という意味があります。

 

このことから、恵方巻きを食べるのは「季節を分ける=冬~春の季節の分け目である立春」ということになります。

 

だから、恵方巻きを食べるのは、毎年2月3日と定着することになったようです。

 

続いて、2020年の恵方巻きを食べる方角がどっちなのかご紹介していきます。

 

【恵方巻き2020】食べる方角はどっち?

 

 

 

恵方巻きを食べる時に、毎年決められた方角を向いて食べるというルールがあります。

 

2020年の恵方巻きの方角はどっちなのかというと、「西南西やや西」の方角となります。

 

ちなみに、この方角にどういう意味があるのかというと、その年の一番いいとされている方角のことを恵方と言います。

 

そして、その方角には、「歳徳神(とくとくじん)」という福の神がいるとされています。

 

だから、毎年「歳徳神(とくとくじん)」がいる方角を向いて食べられるようになったというわけです。

 

また、毎年決められた方角を向いて食べるのですが、恵方巻きを食べる時には、無言で願い事をイメージしながら食べるようにしましょう。

 

これは、あくまで言い伝えでありますが、恵方巻きを食べながら話をすると運気が逃げると言われているからです。

 

一応、縁起物ですから、ルールを守っておくに越したことはないでしょう(*^_^*)

 

恵方巻きを食べる方角は4つだけ

 

2020年の恵方巻きを食べる方角について確認しましたが、毎年どの方角を向いて食べたらいいの簡単に知る方法があります。

 

恵方巻きを食べる方角は、西暦の下一桁の数字で判断することができるのですが、以下の表をご確認ください。

 

 

方角西暦(下一桁の数字)
北北西2、7
東北東4、9
南南東1、3、6、8
西南西0、5

 

 

このように、西暦の下一桁の数字から4つの方角に分けて判断されています。

 

これは、中国で古来から使われている年や日付などを表す「十干(じっかん)」というルールに基づいて導き出されたものです。

 

ただ、そんな難しいこといちいち覚える必要もないですし、上記で紹介した西暦の下一桁の数字と方角の関係だけ覚えておくといいでしょう(*^-^*)

 

続いて、2020年の恵方巻きを食べる時間帯についてご紹介していきます。

 

【恵方巻き2020】食べる時間帯は?

 

 

 

2020年の恵方巻きを食べる時間帯ですが、いつどの時間に食べたらいいのかと気になられている方もいらっしゃることでしょう。

 

それこそ、前述した方角のように、毎年決められた時間帯があるかもしれませんからね。

 

この疑問に対して、結論から言うと、恵方巻きを食べる時間帯に決められたルールがありませんので、2月3日のどの時間帯に食べても大丈夫です。

 

強いて言うなら、各ご家庭で節分の豆まき行うタイミングで恵方巻きも食べられるといいでしょう(*^-^*)

 

⇒恵方巻きの食べ方のルールについてはこちら

 

まとめ

 

2020年の恵方巻きはいつ食べたらいいのか、食べる方角や時間帯についてご紹介させていただきました。

 

この記事をご覧いただいてるということは、少なからず恵方巻きを食べられる方のはずです。

 

たかが縁起物と食べない方も増えていますが、こういうことって意識一つで日々の生活にプラスに働いたりするものです。

 

なので、節分は豆まきで邪気を払って、福の神である「歳徳神(とくとくじん)」に願い事をしながら恵方巻きを美味しくいただきましょう(*^-^*)

 

⇒恵方巻きの願い事に関する詳細についてはこちら

⇒恵方巻きの7種類の具材の意味についてはこちら

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL